1031863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

題未亭

題未亭

 

モータースポーツ関連基本用語解説 わ行

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行 その他

 

ワークス

自動車メーカー などが直接自らの手で参戦する体制のこと。ファクトリーと呼ぶ事もある。また、直系のレースチームが、メーカーの要請・支援により参加している場合もワークスと呼ぶ。
反対に、メーカーの支援を受けずに市販のマシンやエンジンを購入して参戦する体制をプライベーターと呼ぶ。
F1などでは、メーカーの直接支援の下に無償でエンジン供給を受ける場合などに「ワークス待遇」「ワークス供給」と呼ぶ。またこのようなワークスの支援により供給されるエンジンを「ワークス・エンジン」と呼ぶ。

ワンメイク 特定の車種だけで、レースを行うことをワンメイクレースという。
また、あるレースカテゴリーにおいて、エンジン、タイヤなど特定の部品を、あるメーカーの部品を使うことをワンメイクという。
現在のF-NIPPONではタイヤはブリジストンのワンメイク、シャーシーはローラのワンメイクとなっている。また、2005年より開催されるGP2ではエンジンはルノー、タイヤはブリジストン、シャシーはダラーラのワンメイクとなっている。
     


     
     

 



© Rakuten Group, Inc.